忍者ブログ
NinjaToolsAdminWriteRes

HOME ≫ Entry no.10 「メンコじゃないよ?」 ≫ [15] [14] [13] [12] [11] [10] [9] [7] [6] [5] [4]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


メンコじゃないよ?

レザークラフトの材料が来たので、さっそくつくってみよう。
きり方、縫い方のチェックを兼ね↓を作成



メンコのようにも見えますが、何かというと

▽つづき

革包丁の鞘だったりします。



注文した革は3種類で

・サドルレザー 3mm
・サドルレザー 1mm
・ピッグスエード 0.5mm?

なのですが、サドルレザーは厚さに問題がありそうです。

3mmはある程度の大きさの鞄?のようなものを作るために購入したのですが、
実際見てみるとかなり厚いです。硬いです。2.5mmか2.0mmでよかったかなーとw

1mmは小物を作成するために購入したのですが、外側を作るには薄すぎるきがするし、
こまごまとした部分を作るには厚すぎるかもしれません。
1.5mmと0.8mmでよかったのかもなー。

まあ、どうせ最初は実用に耐えるものが出来るとは思えないのでイロイロ練習です!

で、メンコは3mmの革を2枚はさんだだけというすばらしい簡単さです。
作成時はこのつくりだと包丁の刃で糸を切断しそうだと思ったのですが、
テストだしいいかなーと強行です。出来たものを見る限りでは革が厚いために
糸周辺まで歯を近づけるためにはかなり力を加えないと成らないので糸を切断す
る恐れはなさそうです。

取りあえず、簡単な操作は分かったので、次回にでもちょっとメモを残します。
PR

●Thanks Comments

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません

≪ パーカー エグゼクティブ(データ) がきました |PageTop| レザークラフト本購入 ≫


かいものなど

あふぇりえいと


土屋鞄 革鞄&革小物やさん


すずらん 革系やさん


クラフトマックス 材料&工具やさん


カフェ工房 コーヒーやさん


ツクモ


楽天


三星カメラ

あまぞん検索


※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【デムニ】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog